バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【検診記録】34週6日(妊娠9ヶ月)平成産まれか?令和産まれか?

双子妊娠4週6日まできました、臨月も近くなり検診期間がなんと4〜5日間隔になって来てます。 (現在に至るまで管理入院なし!) 先生もヒヤヒヤ。 はっきりと帝王切開の日にちは決めてないのですが、ベストは5月12日辺り!とのこと (38週ちょっと前です) とに…

【妊娠記録】34週5日(妊娠9ヶ月)体調と妊娠線

臨月まであと1週間ちょい! なんだかんだ、頑張ってくれてます。 現在約2800gの男の子と、約2200g女の子まで育ってくれてます。 母体の体重はというと 妊娠前と比べて今のところ+7kg つわりやら、疲労もあり激増はしなかったものの、増加し過ぎないのは女性…

【検診記録】双子妊娠34週2日(妊娠9ヶ月)ノンストレステスト

今日もなんとか重たいパンパンに張ったお腹を抱えて、定期検診へ。 今日の予約は平日(金曜日)だった為に、なんと旦那に仕事を早退して付き添ってもらう始末でした。大事な仕事に穴あけさせてしまい申し訳ない気持ちでしたが、もはや一人での行動は難しいで…

【購入】Amazonで昨日買った抱っこ紐

昨日朝、腕をアリに噛まれて痛くて起きました! 翌日娘のかかとを見たら同じく噛まれていた。 アリに噛まれた時は、ムヒでもあれば塗ればいいのでしょうが、私は持ってないので取りぜずElomet creamというステロイドクリームを塗って対応しました。 とにかく…

妊娠中、食べたくなった神がかった食べ物

妊娠9ヶ月、臨月目前にて今まで無性に食べたくなったものや、神すぎた食べ物たちについて纏めてみました。 ①妊娠初期(発覚〜4ヶ月)つわりに苦しむ… 双子はつわりも2倍とも言われる中、本当にキツかった、初期! 初期の時点で乗り越えることができるのか不…

【妊娠記録】33週2日(妊娠9ヶ月)ステロイド注射後の気になる症状

先日の検診で万が一の早産に備えて 赤ちゃんの肺の成長を促進するという ステロイド注射をすることになって 無事4回終わりました。(12時間起きに1回注射を4回繰り返す) www.premama.jp 前回の検診記録はこちら↓ hitomoi.hatenablog.com 今の状況はひとまず…

【お役立ち情報】タイで気をつけること!(生活編)

タイバンコクにて新生活スタートする方や、旅行に来る方に少しでも…お役に立つようなささやかな情報集めてみました。 既に知ってる情報も多いかもしれませんが。 ⑴決まった時間に国歌が流れます。 タイでは駅構内や、公共のエリアで朝8:00と夕方18:00に大き…

【検診記録】双子妊娠32週5日(妊娠9ヶ月)

さて、昨日も重いお腹でスーパースローな歩行速度で定期検診へ。 エコーから始まり胎児の成長確認。 右:男の子 2,324g (30wから+419g) 左:女の子 1,843g (30wから+201g) 2週間での成長問題なし、男の子はちょっと大きめ!との事。 心拍数、羊水等も問題な…

【リスト】日本から遊びに来る人に頼むべき買い物リスト!

LCCが増えているおかげもあり、バンコクに住んでいると、多くの友人が日本から遊びに来てくれたりする事が多いです。孫が産まれてからは両親の来タイペースもからより頻繁に。 そんな時、よく聞かれるのが 「何か欲しいものがあったら言ってね、持っていくか…

12年前バンコクへの移住と、今までの引っ越し

私がバンコクに移り住み始めたのは12年前(2007年) 当時まだ20代で, もちろん結婚もしていませんでした。今みたいに、TV等でタイ移住がもてはやされてる時代でもなかった。 ほほ直感でタイのバンコクに移住する!と決めてたったの80万円を資金に本当に移住…