バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

双子帝王切開 術後〜5日目、恐怖の後陣痛

35週目、管理入院なしで乗り越え、緊急帝王切開で無事に双子ちゃんを出産。

長女も帝王切開だったため、あれ今回は痛みは前回よりましかなーと思っていたら…

3泊4日の退院後に恐ろしいほどの後陣痛に泣かされました!!!!

 

そもそも帝王切開で3泊は日本では考えられないですよね。

でも海外では3、4泊は割と普通に聞きます。

今回は術後2日目で結構歩いたり平気だったのと、点滴も取れていたのと、家も近いのでサクッと退院してます。

あとは、3歳の長女も心配だったので。(旦那が病院に泊まってくれていたので、パパママなしの生活がちょっとストレスだったように見えたので)

 

これを書いてる今もまだ子宮が痛い痛い。

産前にも使っていたガードルをつけると楽になる!傷口はだいぶ下の方にあるのでちょうど当たらないようにつけています。

 

***

手術当日の夜〜

・この日の記憶は痛いとか何よりも、朦朧としてあまりハッキリ覚えていない。

・とにかく夜中汗かいていたような、髪の毛もベタベタで早く洗いたいなーと思っていた

・あとはずっと眠っていたような感じでした。記憶は曖昧な感じ。

・手の震えがある、貧血からかな

・足のむくみ強め、これは今でも

 

夜は1時間に一回くらいはナースが出入りしていて、血圧を測ったり薬を飲まされたり、尿管をチェックしたり、ナプキンを取り替えてくれました。下半身も洗ってくれ、身体も拭いてくれました。

 

***

手術後1日目〜

日曜だったので旦那さんがそばにいてくれました。ソファに就寝。

赤ちゃんはNICUに入ってしまったため、旦那が会いに行ってきてこんなだったとか話を聞いて、あー早く会いたいなーと思いました。

 

・目が霞む、携帯なども見ても霞んで見れない

・下半身がまだ変な感じが残ってうまく動かせない

・痛くて起き上がれない痛みのレベルは中くらい(まだ尿管と点滴もついたまま)

・起きるときはベットのリクライニングを起こしてなんとかスローリーに起き上がる。

・何故かさっきのことを、あっという間に忘れてしまうボケ老人みたいな現象に。

(まずい、全部忘れてしまう!と思って、母に手帳を買ってきてもらいました、産後のことややる事をメモしようと思い)

 

夜の20時くらいには尿管も点滴も外れたので、車椅子でNICUへ赤ちゃんに会いに!!!

抱っこはまだできなかったけど感動のご対面。女の子はとても小さくて、男の子は呼吸がうまく出来てなくて…胸が詰まる思いでした。

 

f:id:hitomoi:20190503182207j:image
f:id:hitomoi:20190503182211j:image
f:id:hitomoi:20190503182203j:image

 

***

手術後2日目〜

この日も旦那が仕事休んでくれて、それがすごくすごく心強かった・・

人によっては一人でゆっくり寝たい派の人もいるのかもしれないけど、私にとってはすごく心強かった。

(赤ちゃんが心配だったのと、やはり身体がしんどいときは誰かいると安心するのかも)

妊娠中旦那さんに

’私の痛みなんか分かるもんかー’とか

密かにイライラしたこともたくさんあったけど、そんなの全て吹っ飛んで考え無くなってました。

 

・お腹(子宮、傷口)の痛みは中の上くらいにちょっと痛みを増してました

・痛いけどシャワーや、病院のフロアーをゆっくり歩けるレベルに!痛さは下腹部外部も内部もピリピリ、ビリビリ?

・やはり横になってるのが楽、ただ仰向け以外の寝方をすると激痛のため仰向けのみ

・NICUまでは自力で歩いて行けた

・搾乳スタートし双子たちへ届ける、結構出てる(計り忘れた)

 

 

***

手術後3日目〜

 

今日は3泊目を終えて、午前に先生の診察

なんと、経過がいいので希望であれば今日退院してもOK!

とのこと

 

ちょっと迷いましたが、家までタクシーで2分の距離だったので今日夜に退院することを決意!

あーー恐怖のお会計も今日になるのか…

 

お昼くらいから荷物を纏めて、だいたいかかる金額を旦那に告げて支払いの準備も。

 

先生の診察と、傷口の防水テープを張り替え

18:30には退院準備完了、あっという間の入院生活でした。

1人目と全然違う入院生活でした!

 

<気になる費用は?帝王切開+私の入院費用>

*NICUや、双子たちの費用は含まれてません。

 

271,000バーツ(日本円で約95万円)

 

こちらでも⇩
hitomoi.hatenablog.com

 

日本で双子産んでもこれくらいかかるのかなー、という金額。

海外でも社会保険適用されるので、追って一時金の手続きをしたいと思います。

子どもたちのNICU、入院費はまだ含まれてません。

子どもたちはあと1週間くらいは入院かな…こちらもひとり100万円くらいは見積持っておかないと。

 

恐怖の高額なNICU…

f:id:hitomoi:20190503170318j:image

 

***

手術後4日目〜

 

退院1日目は5月1日、日本は令和の幕開けです!

おめでとうございます。

 

そして今日はメーデー、タイも祝日です。

出産日がタイミングよく、産後に祝日がかぶりみんなが、家にいてくれ嬉しい!

 

やはり家に帰ってくると色々気になってしまい、ちょろちょろ動いてしまう。朝から搾乳した母乳を病院に届けようと思っていましたが、腹痛がひどく無理しないようにと、旦那に届けてもらいました。

 

・子宮の痛みが昨日の2倍くらいに…ただ傷口はあまり感じない

・搾乳始めてから、胸が(特に右)熱を持ってカチカチ…乳腺炎?

・貧血などは症状なし、食欲あり、便秘などもなし

・足のむくみ更に酷くなってるような

・疲れやすい、眠りたい

・手術後内ももの内出血があったのが、全然消えてない、へそまで内出血

 

内もも内出血⇩

f:id:hitomoi:20190503170241j:image

 

夕方、母乳を届けに旦那と病院へ

2人とも、もう明日にはNICUは出て他の赤ちゃんと同室のケアルーム(intermediate)に移れるとのこと!

やったー!

 

f:id:hitomoi:20190503182841j:image

この帰り道に、嬉しくて旦那にありがとうを伝えたかったのだけど…なんだか照れ臭いから言えませんでした。

 

赤ちゃん達が一歩退院へ近づきました。

 

***

手術後5日目〜

 

恐怖の5日目…

  

というのが、この日お腹の痛みがピークに!!

いや、もっとピークがもしかしたら来るのかもしれない

 

とにかく痛い、後陣痛というのをナメてました。ちぎれそうな、ビリビリした痛みが襲ってきました、鎮痛剤で少しは落ちつくものの。

 

あとは、腰の痛みと、足の筋肉がなくなったのか足がふらふら〜、、これで赤ちゃんが居て母のサポートなしだったらと考えただけでも怖いです。

だから日本の帝王切開後の入院は長いんだと納得しました!

長いと10日は入院ですよね。

うーん、じゃあそれくらいで激痛からは解放されるのかな?

あと排尿がびっくりするくらい痛い!

血尿出てるんじゃないかと思うくらい。

 

今日も母乳届けに行けず母にお願いしましたが、病院から電話が来て’夕方お母さんも(私)来てくださいねー’

との事、4時くらいに行きました。赤ちゃん達抱っこでき、移動後のケアルーム(intermediate)も確認できたのですが。帰ってきたらまた激痛…

 

 

***

今回の双子妊娠

うーん…もうちょいお腹の中にいさせてあげたかったなという気持ちも押しかかるのですが、ネガティブな考えはやめて、元気な2人を早くお家に連れて帰れますように!とだけ祈ります。