バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【NICU費用】双子12日間の入院、恐怖の費用は?

平成産まれ、4/27無事に双子出産!

私は帝王切開3泊の入院後にスピード退院しその後、双子は低体重もあり12日の入院となりました。

 

f:id:hitomoi:20190605162329j:image

 

35週で産れた双子の体重はこちら

男の子 2,530g  

女の子 1,990g 

 

随分小ぶりですが、双子だとこれくらいが普通、男の子はやや大きく産れてくれてホットしたのもつかの間…肺呼吸が呼吸がうまく出来ずに呼吸のための処置をして手間がかかっていました。

f:id:hitomoi:20190605162259j:image
f:id:hitomoi:20190605162253j:image

 

帝王切開の費用はこちら

⇩ 

hitomoi.hatenablog.com

 

 

*現在は2人揃って元気に退院しお家での生活が順調にスタートしています。

 

双子入院中は毎日搾乳した母乳を病室まで届けて、双子の様子をみにいく日々。

搾乳は順調、二人分足りる搾乳ができていました。低体重の二人が心配でしてあげれることが母乳を届けることだけだったので、毎日必死に搾乳してました。

元助産婦さんのアドバイスで胸が張って痛かったら3時間の間隔待たずに搾乳しても大丈夫!とのことで、痛くなったら搾乳という感じにしてました。

多い日は朝と晩に届けてました!

 

出産予定日より丁度1ヶ月早く産まれてきた双子たちは

3日間NICUに入り集中治療を受け

その後は他の赤ちゃん同室の入院室へ移動…

 

 

<気になる12日間の双子入院費用は!>

なんと… 

616,862バーツ(日本円で約210万円)...

さすが赤ちゃんの入院は高い!

しかも×2となると高い。

最悪の場合これくらいは掛かると想像していた金額に達してます。

 

海外での保険などには入っておらず、使える保険は旦那の日本の社会保険だけ、

高額医療請求+出産一時金(帝王切開、双子だから結構もらえるといいけど)

 

車2台くらい買えちゃうような金額で

妊娠中からあれこれ本当に大変な思いをしていたこの双子妊娠で

周りからは大変だったね〜などと言われますが

双子を同時に抱ける喜びは涙しか出ません。

 

もうちょっとお腹にいさせてあげたかったと後悔したこともありますが、もうそんなことも気にしている暇もなく双子育児はスタートしています。

 

産後5週間でスピード仕事復帰も予定しています。

(仕事は美容サロンのマネージメント)

 

働くために雇った新しいベビーシッターさんも無事に決まり準備も出来ました。

タイならではのワーママ生活をまた書いていきたいと思います。

 

本当に働くママは葛藤がいっぱいだと思う。

長女3歳の新しい幼稚園も決まり、いろいろ変化のタイミング。

不安もあるけど、ワクワクに変えて前に進むしかない!