バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

産後5週間の変化は?

バンコクでの出産、そして双子帝王切開からの3泊のスピード退院を経て(家も近かったため)

 

その後の体調に気をつけながらも、あちこち動き回ってしまった

38歳のこの身体。

大分無理をしてしまったのですが(やる事もたくさん山盛りあった!!)

今の所風邪拗らせてしまったくらいでなんとか生活しています。

いよいよ明後日から本格的に仕事復帰(産後5週間での復帰)

身体大丈夫かなーと思いつつも、産前に休み過ぎたため仕事に対する焦りも有り。

本当にシンドかった妊娠生活、最後の4ヶ月もほぼ寝たきり状態の生活だったので、心配だった体力なのですが、動き回っていたせいか、少しずつ体力も回復しています。

 

<身体の変化を纏めてみます>

・お腹の痛みや出血など若干という程度に

・母乳育児のためか底知れない食欲

・胸が張りやすく痛い

・母乳のおかげか体重はすぐに元に戻ったが、子宮の膨らみはまだ回復せずぽっこりお腹

・腰の痛みはまだ残っている(マッサージや身体を温める治療をして少し楽になはなった)

・抜け毛がひどい

・身体の冷え、それに伴う痛み有り

・目が悪くなった、血行が悪くなったせいかも

・上の子(3歳の女の子)にイライラして怒ってしまうようになった

 

一番の気になるのが…

ただでさえ心配だった上の子の配慮について、ちゃんとしっかりフォローしようと思っていたのに!!

思った以上にイライラしてしまい、小さなことから何からガミガミ怒ってしまう。

 

上の子は赤ちゃん返りをしたり、双子達を叩いたり意地悪する事もなくとっても良い子なのに、あれこれわがまま言ったりすると昔だと何とも無かった事でガミガミしてしまうようになりました。

後から娘に謝ると許してくれるのですが、本当に反省の毎日。

 

以前は上の子のことほとんど怒る事なんて無かったのですが。

これはみんな同じ悩みなのでしょうか。

ただでさえ下に双子を持つお姉ちゃんやお兄ちゃんは負担がすごいらしいのに(我慢したり、お手伝いしたり)

 

体調整えつつ、上の子の配慮忘れずに育児していけるようにしたいです。