バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【妊娠記録】33週2日(妊娠9ヶ月)ステロイド注射後の気になる症状

先日の検診で万が一の早産に備えて

赤ちゃんの肺の成長を促進するという

ステロイド注射をすることになって

無事4回終わりました。(12時間起きに1回注射を4回繰り返す)

 

www.premama.jp

 

前回の検診記録はこちら↓

hitomoi.hatenablog.com

 

今の状況はひとまず、張り止めのお薬や点滴も勧められてはおらず徹底した自宅安静ということで、ひたすらベッドの上で過ごすのみ!

 

個人差や体調もあると思うのですが、今回ステロイド注射で感じた副作用のような症状を纏めてみます。

 

注射は、1日目朝9時、21時、翌日も同時刻に繰り返し病院に足を運びお尻の筋肉にズボッと打ってもらいました。右左と交互に。

 

副作用かなと気になった症状纏め

  • 夜2日連日寝れなかった(深夜3時くらいにやっと寝れた感じ)
  • 食欲が増した
  • 抜け毛多め
  • 全身が痒くなった、数時間で治った
  • 多少浮腫みあり
  • お腹がすごくカチカチに張るように、胎動も強くなった、子宮下部の痛みがかなり増した(張ってない時が少なくなったかも)
  • 胎動する度に子宮収縮しているような感じですごく痛む
  • 注射を最後に打ってから24時間くらい経った頃、強い眠気と倦怠感のような疲れを感じました(注射のせいではなく病院へ行ったのが負担だったのかもしれませんが)

 

とにかく2ヶ月以上寝たきり安静の状態が続いているので、そのせいで体力や免疫も落ちてたので疲れやすくなってたのかもしれませんが、様々な体調不良を感じました。

やっぱり薬は薬、適切な処置はもちろん大事ですが副作用が全くない訳ではないですね!*症状は人によると思います!

 

注射とは関係なく、実は…もう一つ大きな悩みができてしまいました!!

 

なんと、痔でもないのにいぼ痔のようなものが出来てしまい、座るのが痛い(涙)

妊娠後期も運よく、便の状態は悪かった訳ではなかったのですが。

子宮増大や、血管圧迫などにより妊婦さんにはよくある症状なのですね、びっくりしました。痛みも結構キツイ。

 

まだまだマイナートラブルも増えそうですが、あと一踏ん張り!