バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【お役立ち情報】タイで気をつけること!(生活編)

タイバンコクにて新生活スタートする方や、旅行に来る方に少しでも…お役に立つようなささやかな情報集めてみました。

 既に知ってる情報も多いかもしれませんが。

 

⑴決まった時間に国歌が流れます。

タイでは駅構内や、公共のエリアで朝8:00と夕方18:00に大きめな音で国歌が流れます!

その国歌が流れる間は、国民のみに関わらず旅行者も外国人も静止(直立不動で国家、国王に敬意を表す意)をします。歌が止まったら一礼をして皆さん何事もなかったかの様に歩き出します。

分からずスタスタ歩いていたら白い目で見られちゃいますよ!

 

⑵電車内でのルール

バンコクには、主な通勤電車での移動や観光客も気軽に乗れる交通機関としてBTSというスカイトレインと、地下鉄があります。

電車内での暗黙のルールとして、

・年老いた方(といっても割と55歳upくらいの人)

・妊婦さん

・子連れママさん

・お坊さん(最優先かも!)

・もちろん身体の不自由な方にも

・そしてなんと子どもに!小さな子どもから小学生くらいまで

 

に席をさっと譲るルールがあります!

わたしはあまり電車は利用してないのですが、電車に乗ったら是非上記の方に譲って下さいね!

 

因みに女性の方はお坊さんの座っている隣の席に座ることはタブーなので絶対気をつけてください!(話しかけたり、触ったりもタブーです)

 

⑶道路を歩く時の注意

まずは日中、朝っぱらでも御構いなしにひったくりはあるのでこれはもう自己責任で注意!

歩道をあるくときは車道側にバックを持たない、もう取られそうになったら諦めるが身のためです。バイクでの犯行も多い為引きずられて大怪我したなどよく聞きます。

人通りの多い、日本人が住んでる様なエリアでだから安心などせずに、どこにいても気をつけてください。

ハンドバッグを車道側の肩に取られやすいように持つのは絶対狙われてしまいますよ!

ちゃんとクロスして、自分で抱えるくらいで警戒して下さい。

 

また、旅行者やタイに住み始めたばかりの方とすぐ分かる道路の歩き方があります。

タイでは狭い道もガンガン車が飛ばします、なんのつもりか歩行者優先とはあまり考えられてない様に思います。子どもがいてもお構いなし!

わたしも何度サイドミラー激突されてスルーされた事か…足もタイヤに踏まれそうなギリギリです。

 

そんな中でも二人、三人横並びでおしゃべりしながら歩いているのが大体は旅行者の方!

ピッピッーーーとクラクション鳴らされてしまうどころか、冗談抜きでひかれます!

小学生の朝の登校を思い出し、縦に並びなるべく邪魔にならないように歩いて下さい。

自分の身は自分で守ります!

 

⑷お金の払い方

何かを購入したり、タクシーの料金を払うときに例えば518バーツだったりキリの悪い場合があると、日本だとついつい重たい小銭を出してしまおうと細かなお金を出してしまいガチですが、タイでは…

 

・レジに人が並んでたりするのに、財布からゴソゴソ8バーツを探してタラタラ払うのはやめましょう!後ろのひとにチッチッと舌打ちされたり、レジの人も割と苦手でこんがらがる様です。

むしろタイでは小さな買い物をしたときに1,000バーツだすとお釣りがないよーと言われてしまったりしますので(タクシーも!)

コンビニやスーパーではなるべく1000バーツで支払いお金を100バーツなどに崩すようにしておきましょう。

 

・タクシーの場合も同じで、細かな小銭のやりとりはあまり好まれません。

タラタラしてると、後ろに車が詰まってしまったりもするので518バーツだったらいさぎよく520バーツ支払いさっと降りましょう。

2バーツのお釣りを待つのもやめましょう。

 

余談ですが、タクシーの運転手さん気が荒い方も中にはいますので、なんらかで口論になったら絶対に歯向かわずに降りる方向でこちらが折れるなりすぐしましょう!

鉄の棒やらピストル持ってる方もいます。

 

いまは安全なのはGrabタクシーですので深夜の空港までの利用はGrabタクシーがお勧め。

 

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

 

場所を設定するとタイ語で電話で連絡が来たり、またはアプリ内に英語に翻訳されたメッセージがくるので簡単にやり取りできます。(電話対応が難しければ、警備員さんに変わってもらい、場所などをうまく伝えてもらいましょう!)

タクシーが来たらナンバーと行き先を確認し合って下さい。

 

道が今ひとつ分からないような運転手さんもたまにいますが、流しのタクシーよりは安全です!

 

⑸タイの大渋滞

最後に、タイバンコクは朝夕の大渋滞や雨が降ると大渋滞が起きます。

それ以外も月末の週末や、普通の金曜日…もう時間読めないレベルの(歩いた方が早い)渋滞があります。

なので約束の時間や飛行機の時間には要注意、なるべく早めに行動することオススメします。

 

子どもがいたり、荷物が多い買い物帰りはタクシーを利用したくなりますが、なかなか捕まらないような場合も大渋滞が予想されますので早く帰りたいなら電車を利用するか約束の時間をリスケジュールするとか、帰り道ならゆっくりご飯でも食べてから帰るなどした方が賢い場合もあります。

ほんとに大渋滞に乗ってしまったタクシーには何度後悔させられた事か…!

 

まだまだ色々とありますが、まずはお役立ち情報第一段参考にして下さい。

 

 

23 地球の歩き方 aruco バンコク 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

23 地球の歩き方 aruco バンコク 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る