バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【検診記録】双子妊娠30週4日(妊娠8ヶ月)

2週間ぶりの検診へ、重たいお腹を抱えていつものサミティーベート。だいぶ久しぶりの外出!間違いなく1週間は一歩も外出していない。

 

 

f:id:hitomoi:20190326184058p:plain

病院では母子手帳がちゃんと貰えます。

f:id:hitomoi:20190326184239p:plain

 

さて、今日はそういえば予防接種もするとかなんとか、前回言われたな。その前に今日は珍しく診察前に1時間も待たされました。

看護師さんがごめんなさいね〜との事。今日は混んでるの?と聞いてみたら、双子の妊婦さんが重なっていてトラブルも多くずれ込んでしまったとの様な事でした。

不妊治療による多胎妊娠が増えてるのでしょうか?そこまでは聞きませんでしたが。

 

母子手帳以外にも、妊娠期から日記を付けています。せっかくの妊娠や出産、面倒でもやはり音から読み返すと本当に書いておいて良かったなーと思います!

 

 

学研ステイフル 日記帳 E/C育児ダイアリー あおむし D13016

学研ステイフル 日記帳 E/C育児ダイアリー あおむし D13016

 

 

 

エコーから始まり胎児の成長確認。

右:男の子 1,905g

左:女の子 1,642g

どちらも2週間で350g以上増えている!順調!体重差も気にしなくていいレベル。

 

心拍数や、羊水などざっと特に問題なしとの事、

続いて子宮頸管の長さチェック

なんと2.2cm!!

 

と驚いているのですが実は前回のチェックでも2.6cm程度でしたが先生驚きもせずといった感じなのです。

妊娠中色々ググりまくっていると、日本では3cmでも管理となってしまうこともあるらしく2.5cm切るとかなりリスク高まると書いてあることがほとんどなのでちょっとビビっているのですが。

 

流石に今日は先生に突っ込んで見た所

 

私:「ここまで短いと日本では管理入院等あるって聞いたのですが、私って大丈夫ですか?」

先生:「大丈夫!あなた1ヶ月前から2cmちょっとなのに何もなく大丈夫なんだから平気平気!歩きすぎは禁物よ!

 

との事、そうか。

納得した様なしない様な。。先生はそれよりいつも子宮口が開いてないか、入念にチェックしています。

 

とはいっても、もちろん入院がしたいわけでは無いのでここはスルー大人しく自宅安静でベビーたちを長くお腹に居させてあげることに集中しよう!

 

そのあとは別室にて、インフルエンザの予防接種を受けて終了。日本では推進されていないのかな?妊婦さんの予防接種。調べてみた感じだとリスクはそう無いとのことでここは先生にお任せしてます。

 

久しぶりの外出だったので、旦那さんに焼肉おねだり♡美味しかった・・明日からまた家にこもりきりの安静生活。次回の検診は2週間後です。

 

<気になる今日の費用は>

7,525バーツ(日本円で約26,000円)

*予防接種と、お尻にできたニキビのお薬など処方してもらったのも込みです。

 

(本当は毎日ホルモン剤(膣剤)を1日に4錠処方しているのでお薬代もかかるはずなのですが、この病院で処方してもらうと結構高めで、外で買うと安いので外で購入しています。1ヶ月分で1万円くらい違うので・・

 

ちなみに帰りに寄った焼肉屋さんもおすすめ!

スクンヴィット49にある、焼肉ヤマトさん。冷麺が超美味しいのと、店員さんがタイ人も日本人もすごく優しい!結構混んでいるので予約お勧め!

 

www.yamato55.com