バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【検診記録】双子妊娠32週5日(妊娠9ヶ月)

さて、昨日も重いお腹でスーパースローな歩行速度で定期検診へ。

 

エコーから始まり胎児の成長確認。

右:男の子 2,324g (30wから+419g)

左:女の子 1,843g (30wから+201g)

 

2週間での成長問題なし、男の子はちょっと大きめ!との事。

心拍数、羊水等も問題なしです。

 

続いてドキドキの子宮頸管の長さチェック

え、1.6cm!!!先生も顔色を変えて、、、

一度外しているペッサリーを大至急再度入れることに。

 

参考までに↓

早産予防にペッサリーが効果、スペイン研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

ここでも、張り止めの点滴や入院は勧められませんでした。

ホッと安心も出来ませんが、

とにかく歩かないことを強く指摘されました。

といった流れの矢先に先生からの指示で、入院はなしだけど…

 

「赤ちゃんの万が一の早産に備えて母体にステロイド注射を12時間置きに4回打ちます(筋肉注射)!今日の21時からスタートです、赤ちゃんが早く産まれても、肺機能の成長を助けてくれる作用があります」

 

①同日夜21時

②翌日9時 ③及び21時に再度

④最後は翌々日の9時に

 

計4回の来診…

 

との急な展開へ

またステロイドと聞いて、副作用なども心配になりましたが、やることに決断!!

来診すること自体が少なからず、院内を歩くことになるので心配と相談したら、病院の車椅子どんどん利用してね、との事安心しました。

 

<気になる今回の費用は>

4,015バーツ(日本円で約14,000円)

 

+注射代金4回分 

3,004バーツ (日本円で約10,500円)

 

引き続き極力、絶対安静で過ごします。