バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【盲腸費用】双子2ヶ月、まさかの私の盲腸手術…入院かかった費用は?

それは本当に本当に突然の出来事でした。。

 

恐怖の海外での出産+双子の赤ちゃんICUでの大出費から、

 

hitomoi.hatenablog.com

 

旦那共々やっと気持ちも体力も落ち着いてきており、無事に仕事も復帰していて、赤ちゃんたちも2ヶ月検診を終えてしっかり元気と安心していたある日!!

 

何とか朝のバタバタから出勤をして、よし今日も頑張るぞ!と思っていたその日

 

昨夜からの胃の痛み(その時点では気になる程度我慢はできた)

だんだんと腸の方まで痛みが下りてきていて、とにかく胃が痛い。。

今朝飲んだ鉄剤が刺激が強かったかな?など頭を過ぎるがとにかく居ても立っても居られない痛みに変わってきて、とりあえず横になる。

同僚がロキソニンを持っているからと飲ませてくれたが、一向に良くなるどころか痛みは倍増!!

 

一瞬は救急車か?と過ぎるほど痛かった、この頃は急性胃腸炎かもしれないと言うくらいの考えでした。

ロキソニンが効いたか、ちょっと歩けそうと重い病院へ駆け込むと、

 

→内科

→胃腸科

→盲腸の疑いとCTスキャンを勧められる

(が、胃炎と思い込んでいたので断る)

→痛み止めだけもらって帰りたいと言うが通訳さんに盲腸だったら大変よと止められる

→渋々CTスキャン

→盲腸がだいぶ炎症しており即手術+入院

 

f:id:hitomoi:20190710100216j:image

 

大分パニックして、落ち着いて考えてから旦那さんに電話

この日は土曜で無謀にも私は双子と3歳児の長女を旦那さんに預けて仕事でした、

(土曜は休めないので旦那さんの育児担当曜日)

旦那さんはまだ慣れない土曜の一人育児の真っ最中でイライラ+パニック限界中の最中のこの報告…

 とにかく状況整理するだけでも精一杯な中、病院側は一刻も早い手術を迫る

炎症が結構進んでいて、盲腸破裂で腹膜炎の恐れありとのこと。

 

またお会計も心配だし、何より双子ちゃんどうしよう。。。

産まれてからひたすら寝不足で、そういえばこの間心の中で、少し睡眠時間が欲しいと願ったのが天罰が降ったのか。などなど色々考えてしまいました。

 

結局手術+入院には2泊3日かかり、入院中の双子達のお世話は

 

1日目:旦那が昼夜子供3人をみる(私は一人で手術を乗り切る)

 

2日目:日曜だったのでベビーシッターさんはお休みだったが(ミャンマー人)昼間臨時できてもらう*休日出勤代はもちろん発生

その間に旦那と3歳長女がお見舞いに来てくれた、夜は長女は病院に泊まり旦那だけ帰って双子のお世話。

 

3日目:スピード(でもないのかな?)退院!

3歳の長女がいてくれて、さみしくなかったでも、産後のホルモンとお金の不安と術後の痛みと全てが混じり合いもう涙腺破壊状態でした、涙止まらずボロボロ泣いていたら娘が涙吹いてくれた。いつもお調子者の子だけどとっても優しい!

 

月曜でしたが旦那は会社を休んでくれて午後から皆で家に無事帰りました。

あっという間の入院生活でした。

 

 

 

<今回の気になる費用は>

CTスキャンを含む検査や診察+盲腸手術+2泊入院費用

 

239,646バーツ(日本円でおよそ82万円)

今回も同じく私立サミティーベート病院、個室です。

(まさか盲腸と思っておらず病院に駆け込んだので、もし盲腸とわかっていたらもう少し安い病院行っていたかもしれません。保険がないので。)

 

双子出産よりまだたったの2ヶ月での入院と嘘みたいな大出費がまたかさんでしまいました。でも命や健康あっての人生!前向きに考えていきたいと思います。

 

本当に本当に我慢して手遅れになり、腹膜炎でおおごとにならずに良かったです。

みなさんも痛みが酷かったりする場合は自己判断せずに必ず病院に行ってください。

海外で恐るべし医療費・・・・