バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【リスト】日本から遊びに来る人に頼むべき買い物リスト!

LCCが増えているおかげもあり、バンコクに住んでいると、多くの友人が日本から遊びに来てくれたりする事が多いです。孫が産まれてからは両親の来タイペースもからより頻繁に。

 そんな時、よく聞かれるのが

 

「何か欲しいものがあったら言ってね、持っていくから!」

 

両親以外には遠慮してなかなか遠慮して頼んでなかったのですが

よくよく考えると、タイへの旅行者って子連れ出なければ意外に荷物がガラガラなんです。

 

(タイから日本への帰りはみんなお土産てパンパン!)

 

なのである時から、私は遠慮せず、且つ手間のかからない方法でお願いすることにしました。

 

アマゾンで友人宅に荷物を送るので受け取ってもらい、確認してハンドキャリーしてもらう。

 

だけ

 

これであれば、お金の建て替えも不要だし、よっぽど重いものでなければ手間や負担はそんなに少ないはずです。

 

私はもともと頻繁に日本に里帰りするタイプではなかったのと、子供が産まれてからは更に帰らなくなってしまいましたので、、結構お願いする事が多くなりました。

 

さて、そこで

お子さんがいたり、妊娠中に揃えておくべきリストを作ってみました。

タイでも色々なものが今は手に入りやすくなっていますが、それでも日本で買っているものなどです。

 

◆クレベリン

空間のウイルスを除去してくれるとのこと、なんとなく部屋に置いてます。

赤ちゃんがいる方にも良いと思います!

 

大幸薬品 クレベリン 置き型 150g×2個セット

大幸薬品 クレベリン 置き型 150g×2個セット

 

 

 

◆コンタクトレンズ

これは実はタイでも買えますし、タイの方が安いのがあるかもしれません。

ですが、私の場合は乱視でなかなか見つからず、あっても取り寄せでかなり日本で買うより高くなるので日本でまとめ買いしています。

日本だと、カラコンでも乱視用のものなども購入できますね。

  

ワンデー アキュビュー モイスト 乱視用 【BC】8.5【PWR】-5.00【乱視度数】-0.75【乱視軸】180 30枚入

ワンデー アキュビュー モイスト 乱視用 【BC】8.5【PWR】-5.00【乱視度数】-0.75【乱視軸】180 30枚入

 

 

 

 

 

◆ルイボスティーノンカフェイン

こちらは妊娠中はもちろん、授乳時期や、子供も安心して飲めるカフェインレスのお茶!

我が家では切らすことは考えられません。

タイの日系スーパーで麦茶などすぐ変えますが、ルイボスティーが身体に良いと勧められずっとこちらにしてます。100パック入りでコスパも最高です。

「奇跡のお茶」とも言われていますね。

 

 

 

◆哺乳瓶消毒、洗浄剤

これはタイでは見かけないです。

エンポリアムベビー用品売り場あたりではもしかしたら売ってるのかもしれませんが。箱のタイプであればがさばらないので、日本で頼んだ方が良いですね。

一人目の時は実は熱湯消毒のみで使わなかったでのですが、双子となると哺乳瓶も二倍になるので今回から利用してみます。

 

 

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

 

 

 

 

◆和光堂離乳食あれこれ

これは絶対絶対です!

持てるだけ、余ることはないのでぜひ持ってきてもらいましょう。

基本手抜育児なので、和光堂さんには大変お世話になっております。

おかゆだけは自分で作り置きして、おかずはできない場合はいつも和光堂です。

罪悪感は持ったら負けです!!

もちろん旅行中も大活躍。

いくらあっても余ることはないです。

 

 

◆抱っこ紐やベビーカー(両親に頼みましょう)

タイ、エンポリアム辺りまたはベビーフェアなどで買えますがお値段は日本で買う方が安く探せます。(タイでもセール品や古いデザインだとすごく安くなってる場合もあり!)

 

 

 

現在双子用のベビーカーで探していますが、値段がだいぶ日本の方が安いです。

お子さんが一緒でなければ、通常の預け荷物として扱われますので、重量注意ですね!

 

 

 

 

他にも細々書けば色々ありますが、基本的に調味料やお酒などは重いので頼みません。

あとは3歳児の娘ちゃんにとってはタイではなかなか売っていないアンパンマンやプリキュアグッズが嬉しいようですね!