バンコクワーママ日記 #双子育児

~バンコクで働きながら3歳児の女の子の子育て奮闘中+2019年二卵性双子出産(男女)~

【妊娠記録】34週5日(妊娠9ヶ月)体調と妊娠線

臨月まであと1週間ちょい!

なんだかんだ、頑張ってくれてます。

現在約2800gの男の子と、約2200g女の子まで育ってくれてます。

 

母体の体重はというと

妊娠前と比べて今のところ+7kg

つわりやら、疲労もあり激増はしなかったものの、増加し過ぎないのは女性にとっては嬉しいことなのだけれど

初期から中期のあの酷いつわり…体調不良諸々、思い出したくない…

 

st.benesse.ne.jp

 

34週の体調など

  • お腹だいぶ下がった
  • 恥骨の辺りもミシミシし始めた
  • 大丈夫だった腰がまた痛み始めた
  • 歩き方がおかしくなった(スローはもちろん歩幅狭すぎ)
  • 胃の辺りは楽になって、食欲はまあまあ増加(食後もたれは有り)
  • 眠気が酷くなった
  • なんと悲しいことに妊娠線が出てきた
  • 傷口からの出血が大量、鼻血がすぐ出る
  • とにかく暑い
  • 目が乾きやすい、痛い、視力が落ちた(かすむ?)

34週にて出てきてしまった妊娠線⇩

f:id:hitomoi:20190423003924j:plain

かなり保湿には気をつけていたのですが…悲しい

 

 

クラランス ストレッチマーク ボディ クリーム 200ml [並行輸入品]

クラランス ストレッチマーク ボディ クリーム 200ml [並行輸入品]

 

 

 

 

 

オススメはこの2点ですが、消費が多いのでメインにはメーカーこだわりなしで100%のホホバオイルを朝晩たっぷり使っていました。

結局妊娠線出てしまって説得力ないですが、ホホバオイルは本当にオススメ!

もっと塗れば良かったのかな。

 

 

 

今回の妊娠良かったところ(今のとこ)

  • 管理入院なしだったこと
  • 浮腫みがほぼ無い
  • ホルモンとか精神面ではそんなにアップダウンしたり振り回されることはなかった。産後にがっつり振り回されるのかな…ホルモンバランス。
  • 3歳の長女がいて、保育園に預けれないときもあったり最初は面倒みれないキツイなと思うことが正直ありましたが、思えば明るい娘には相当救われる事があった
  • 娘とたくさん過ごす時間ができたこと
  • 初産に比べて、旦那さんが色々理解してくれたこと 

 

3歳の娘に関しては、赤ちゃんが2人お腹にいる事を理解していて、お腹痛い痛いと騒いでいても“大丈夫だよ、すぐ治るよママ”と抱きしめてくれたり。

自宅安静になってしまい、はじめは出かけたい、公園行きたいと大騒ぎだったけど、いまでは“産まれてから一緒に行こうね、ママとお家にいる”と、まぁ!なんていい子なんだろう。

 

You tube 見放題だから嬉しいのかもしれないけど、結構優しさいっぱいのちょっとした言葉に娘に励まされたりしています。ワガママ放題だったのが、言う事聞くようになったし。

 

先日

“どうしてママだけ、赤ちゃん2つなの?”

って聞かれて”神さまがくれたんだよ”って答えたけど、もう話聞いてませんでした(笑)

  

辛いことも沢山だし、この日はいつまで続くのかと思うことのあったけど、纏めてみたらいい事も沢山ありました!

 

残りどこまで持つかヒヤヒヤのマタニティ期間だけど、時間を大切に過ごしたいと思います。